子育て: 子育て 園選びに迷ったら vol.2

2021年12月11日土曜日

子育て

t f B! P L



こんばんはニコニコ ご覧頂きありがとうございます。


今日は園選びの続きです。

私は幼稚園選びにかなり迷い😅 

目からウロコに、納得したアドバイスを下さったのは、子育て支援センターの先生でした。

①それぞれの園の特徴をデータ化する。
②入園後、どうしても合わなかったら転園すればよい。

です。

①はママ自身が、わかりやすく考えるため、と
夫の協力を仰いだりするのに有効だとのことです。

通園方法、バス、給食あるなし、学習、運動、他、
教育方針の特徴、預かり保育あるなし、父母会のあるなしetc

②は、結局1番の悩みだったかもしれません。

入ってみて合わなかったらどうしようえーんという未来への笑、不安。こればっかりは、入ってみないことにはわからないですよね💦

「転園すればよい」

これ、いじめとか場合によっては不登校等にも言えると思うんです。

ただやはり、経済的、地域的に許されるなら、と条件はつきます。

そして、こうせざるを得ないのは、よっぽどの状況の場合だと思います。

よかれと思って入園した園で、子どもやママがどうしても上手く行かない問題が起こった際の究極の策です!

私はこの助け船があることで、その時ベストだと思う園を選ぶことができました。


候補園

A園 : お勉強系と言われている子ども園。大規模
B園 :  運動に力を入れている子ども園。大規模
C園 :  少人数で、遊びが中心の仏教の子ども園。中規模
D園 :  絵画、造形に力を入れている超少人数子ども園。 小規模。

管理人は、結局決め方としては残念な🥲消去法で
C園にしました💦

3年間無事に通うことができ、思いの外、学習に運動に
も力を入れて下さっていて、ママの私には思い通りの教育をして頂けました☺️子どもも楽しく通えてよかったです。

お読み下さりありがとうございます。それではまたウインク


ホッと一息


ここで、管理人の好きなオヤツ🍫を紹介します。
悩んで、疲れたらホッと一息いかがですか⁉️照れ

食べ応えあります。ベルンのミルフィーユ。

新宿タカノフルーツは
とっても美味しいフルーツチョコレート‼️爆笑
何個かいっぺんに口に入れるのも美味しいんですウインク

ゴディバのクッキーです。季節ごとに、フルーツフレーバーの商品もでて、とても美味しいです。
冬なので、チョコレート仕様かな。










ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て情報ランキング

主婦mocoの子育て、思春期お悩みブログです。時々エンタメ、スポーツ話も!moco's counseling room for mom and teenager ☆with ENT and sports. #園選び #水イボ #箸ケース

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログ再開予定です

 ただ今多忙のため、いったん休止中です。 しばらくお待ちくださいませ。

フォロワー

QooQ