国語力を身につける。Get good at your mother tongue.

2022年8月27日土曜日

t f B! P L

 久しぶりのブログです。最近の子どもたちに国語力の差が見られるとのこと。

我が家は、私が読み聞かせ信者で、できる限り行ってきましたか。お陰様で子どもたちは本がかなり好きです。

お家の方の読み聞かせ、きっとどの子も大好きなはず。

読んであげたくても、なかなか時間がとれないお母さん、お父さんも多いと思います。

子どもが大きくなっても、時数の少ない絵本や、子どもが好きな本の、数ページでも、できる範囲で読んであげるのは、いかがでしょうか?

子どもに積極的に、読み聞かせしてあげられる時期は、5.6年ほどと思っています。もちろんいくつに、なっても皆、本当は好きだと思います。

ママさんたちが、一番忙しいのもその時期ですよね。

ゴールデンタイムにちょこっと、頑張れたら、後の親子の成長にきっとプラスになることと思います。


parent and child reading

主婦mocoの子育て、思春期お悩みブログです。時々エンタメ、スポーツ話も!moco's counseling room for mom and teenager ☆with ENT and sports. #園選び #水イボ #箸ケース

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログ再開予定です

 ただ今多忙のため、いったん休止中です。 しばらくお待ちくださいませ。

フォロワー

QooQ